MIWOのレタスなLOGBOOK

アクセスカウンタ

zoom RSS ルパン

<<   作成日時 : 2005/09/22 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

ちょ、ちょっと、えぇ〜っ??
フランス制作というのに惹かれて、見にいきましたが、画面にアルセーヌ・リュパンの俤おもかげはありませなんだ。
キャラクターといい、しぐさといい、ルパン三世の実写版という感じでしょうか。
そりゃ、たしかに「スリル、スピード、アクション」と、銘打ってはいましたが。
ここまで日本のアニメの影響力をみせつけられると・・・

子どものころ、家にあった旧字旧仮名の「三十棺桶島」「奇岩城」「呪いの狼」など六冊のルパンシリーズに夢中になりました。
さいわい、すべてふりがながふってあり、難解な言い回しもそのまま覚えてしまいました。

(余談ですが、私は本からふりがなをなくしてしまった今のやり方には不満です。
ルビはふるべきです。読んではじめて、覚えられる。
パソコン打ってびっくりされた方も多いでしょうが、読みが、非情にあいまいになっています。
雰囲気で読んでいる。
大人の方でさえそうなのですから、今の若い人など、考えただけで頭が痛くなります。
漢字検定より、本にふりがなをふってください!)

そうしてなじみ、憧れたルパンは、どんな困難な状況に陥っても、「熟考しよう・・・」といって座り込んで、その結果、何とかしちゃう人なのです。
決して、けっして列車に飛び乗ったり、シャンデリアにぶら下がらずとも、解決できる頭脳をもった人なのですよ!!
クリスティン・スコット・トーマスは、「モンタナの風に抱かれて」以来、大好きな女優さんで、みられたのはうれしかったけれど、伯爵夫人にはちょっと、清潔すぎるかな。

映画がはねた後、思わず知らず初代ルパン・ザ・サードのテーマ曲を口ずさんでいました。
またまた余談ですが、わたしはルパン三世ファーストTVヴァージョンのファンです。
へんに甘くなく、アクションも過激、ルパンは悪党の匂いを残し・・・
バイクを駆りながら流れるエンディングのテーマは絶品だと思っています。
またまたまた付け加えると、声優も二階堂有希子さんの峰不二子、大塚周夫さんの五右衛門じゃなきゃいやという頑固者です。

でもねぇ。
知性派ルパンと同じく、これも滅んでしまうのよね。

ルパン
LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルパン
鑑賞した日 : 9月23日金曜日 鑑賞した劇場 : ゴールド劇場(10:20〜) &nbsp; ルパン=ルパン三世(アニメ) 僕はこのイメージが強い(笑) 何度か予告を観ましたが結構面白そうに思えました。 そんな自分が本作に期待していたのは、スリルのある盗みとキレのあるア.... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/09/26 18:55
ルパン
製作/2004年・フランス 監督/ジャン=ポール・サロメ 出演/ロマン・デュリス クリスティン・トーマス・スコット エヴァ・グリーン パスカル・グレゴリー ...続きを見る
映画にKISS☆ (おはなとぱーこ)
2005/09/26 19:13
映画: ルパン
邦題:ルパン 原題:ARSENE LUPIN 原作:モーリス・ルブラン 監督:ジ ...続きを見る
Pocket Warmer
2005/09/27 01:41
"Arsene Lupin"(ネタバレあり)
公式サイトはコチラ 映画「ルパン」を見てきました。意外に混んでいて、1時間前に ...続きを見る
Books
2005/09/27 09:14
ルパン−映画を見たで(今年123本目)−
仏&伊&西&英合作 132分 監督:ジャン=ポール・サロメ 出演:ロマン・デュリス、クリスティン・スコット・トーマス、パスカル・グレゴリー、ロバン・ルヌーチ ...続きを見る
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイ...
2005/09/30 22:41
映画 『ルパン』 の感想
もう1週間も前になってしまったけど… 3連休の中日(9/24 土曜日)に、MOVIX宇都宮でルパンを見てきたよ。 ...続きを見る
映画のアレだよアレ(仮)
2005/10/04 01:53
ルパン三世:7月に40周年記念スペシャル 怪人マモーと再び対決?
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ ...続きを見る
ニュース
2007/05/31 00:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらからもTBさせていただきました♪
そうですねー、ルパンファンの方には、ちょっと期待はずれなルパンでしたよね。(かくいう私も、茶色い少年少女シリーズ全巻読破したクチ)

イージスの方にもTBさせていただいたのですが、うまく行かないようです・・・もし間違って複数TBされてしまっていたらごめんなさい。
TBありがとうございました
2005/09/27 09:20
あ、すいません、名前の欄にタイトルを書いてしまいました・・・↑のコメントは、Books&Moviesのみちこです。
みちこ
2005/09/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルパン MIWOのレタスなLOGBOOK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる