MIWOのレタスなLOGBOOK

アクセスカウンタ

zoom RSS あい らぶ ぺこちゃん

<<   作成日時 : 2007/02/01 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


バレンタインデー(ヴァレンタインじゃないのが日本らしい?)も間近。
ハートチョコをみつけたので、うちの男性陣にと買ってきた。

新聞を、読んでいないわけではありません。
また、管理の不備をかばうつもりもありません。
が。

先年の、雪印と同じことが繰り返されているのを見ると
ちょっと待ってよ、といいたくなります。

「店頭から撤去」

気安く言いますが、どんな情況だか想像できますか。

いちど箱から出して陳列したものは、
どうしたってほこりをかぶっています。
ばらばらなものをさげていっしょくたに詰め込む。
もうそこで、食品としてのいのちは終わりでしょう。
問屋、メーカーに返品するあいだ、
そこにあるのは ただ交換価値としての値打ちしかない
返金してもらうための質にしかすぎません。

そのあと、いったいどうなるのか。

根拠のある撤去というなら同意できます。
しかし、自店のイメージ・ダウンを避けるために
横並びしているだけではないのですか。

ツケを払うのは、
とどのつまり 消費者なのですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
『雪印』の時もそうでしたが、
人の噂も四十九日。暑さ寒さも彼岸まで。
ほとぼりが冷めるめでの一時的な対応でしかないのであれば意味はなし。
その後の信頼回復をどう行うか?
具体的な姿勢をみせなければ駄目でしょう。
そういう意味では『雪印』はまだ終わっていません。
Crowbird
2007/02/01 22:05
新しく就任した社長がNHKの特集番組で話していましたが、ありゃ宇宙人だね。現場で何が起きていたのか、経営者の意識は、責任は、さっぱり理解してないな。
尊敬される経営者からは程遠いですよ。どうして外部から立てなかったのでしょう。あれじゃ変わらんね。森永さん辺りが二束三文で買われるのではと見ています。

さてF社製品、どこに消えていくんだろ。
Papalin
2007/02/02 19:16
Crowbirdさま
Papalinさま

ちと加減をわるくしておりまして遅くなりました。(ぺこちゃんのせいでは、ありません)

あの巨大な雪印が倒れた、という衝撃のあとにまだ・・・の思いがぬぐえませんが。
地震は、我が家が揺れなければ教訓にはならないのかもしれません。

あくまでも個人レベルの話ですが、賞味期限の切れたものを食べて、アウトもあればセーフもあるわけですが、日常生活では、セーフの確率が圧倒的に高い。

(どだい、製造年月日の記載をやめて、不透明な表示にした経過だってありますね。)

その日常感覚を、工場に持ち込んだことが問題になるのですが。

グレーゾーンの扱いをどこまで透明にできるか、それが解決しない限り、この問題は終わらないと思います。
そして、そのたびに信じられないほどの廃棄食品が生じてしまうのです。


流通レベルでの主体性のなさ、ふりまわされる現場を書いたつもりでしたが、そうですよね、やはりそちらのほうに向かいますよね。
Suzuka
2007/02/05 08:18
『加減をわるくしておりまして』
もうお体はよろしいのですか?(゜.゜)
Crowbird
2007/02/06 15:22
> 流通レベルでの主体性のなさ、ふりまわされる現場を書いたつもりでしたが

わかりますよ。
右向け〜右!
日本人の特質じゃないですか。
さて、フォレストガンプ見よっと。
Papalin
2007/02/06 20:58
Crowbirdさま

はい。おかげさまで、サーフィンができるほどに恢復いたしました。ご心配ありがとうございます。
Suzuka
2007/02/06 22:31
Papalinさま

ごめん、ふらいんぐしちゃった〜♪
手がすべった、とも魔が差したとも。

バトン、渡したよ。
Suzuka
2007/02/06 22:33
手がすべった? 確かに舌足らずの文章が。
魔が差したと? いや、「まだない!」
Papalin
2007/02/06 23:37
あら、ごめんね〜
執筆当時、まだ脳内温度がイレギュラーで。
(おまけに、残業=FINALE入力を押し付けたヤツがいてさ・・・ぶつぶつ)
生ものなんでね、消費期限がせまったので、つい、出荷しちゃったのよ。
ほら、はやいのも味のうちでしょ〜ヽ(^o^)丿
Suzuka
2007/02/07 07:40
おそらく、私が一番にゴチになりやしたね。
出荷前だったも〜ん!
ああ、旨かった!!
Papalinちゃん、素晴らしいお手前じゃ。敬服。
風の森
2007/02/07 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あい らぶ ぺこちゃん MIWOのレタスなLOGBOOK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる