MIWOのレタスなLOGBOOK

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れない夜には

<<   作成日時 : 2014/02/15 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


眠れない夜は、本を読むに限ります。

暮れにメールを出したのに返信がなく、不審に思っていました。
すぐに応答があるはずなのに。

実家に帰っていらっしゃるのかもしれない。
秋ごろにも「母が・・・・」と帰省されていたし。

年が明けて、再度メールしました。
それだけでなく、電話も入れました。

コールが十数回鳴りつづけました。

1月11日夜。
ふとケータイを見ると、着信があったのに気づきました。

なーんだ。

わだかまっていた不安がいっぺんに消えました。

だから。

数時間後、訃報のメールを読んだときは、
しばらく
理解できませんでした。

その九日前に、いっしょに賀状をしあげたばかりでした。
反原発のデモの話をして、

帰宅してから発生したプリンタの不具合
時間がなくてサポートの電話番号をお知らせしたところ
再生カートリッジのせいだったという
その晩のメールをいただいて

それが わたしたちのレッスンの最後でした。


同じころ、もう一枚のはがきを受け取りました。
母が亡くなったという文面に、
長らく介護に通われていたのを知っていたわたしは、
てっきり欠礼が遅れたのだと受け取って

でも、なぜ息子さんからきたのか ふと気がついて


茫然とした脳裏に、ちくりとひらめくものがありました。

長いことなかったのに、軽い胸痛を覚えたことがありました。
十二月の中旬と、
それから もう一回は 八月でした。

きっと
お別れのノックを
していってくださったのですね。


眠れなくなった夜には
枕元に積んだ本を 
読むことに しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠れない夜には MIWOのレタスなLOGBOOK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる