「コング」 イズ グレイト!

なんでコングなの?と正直思っていました。予告編を見るまでは。

ストーリーはオリジナルと同じ展開ですが、それでいてまるで違うといってもいいかもしれません。
男の子と女の子の違いか、キング・コングは何度も見て知っていましたが、そんなに夢中になるというほどではありませんでしたし。
でも、その男の子の魅かれる、エッセンスみたいなものをしっかりとじこめながら、キワモノとは違うものを作り上げたピーター・ジャクソンの功績は映画史に残るものになるんじゃないかな。

アン・ダロウは絶叫しているだけの女性ではありません。
運命を拓くために、できることは試す。
どんな力の前にも拒絶の意思を表す強さも持っています。
そういうところが、共感を呼ぶのでしょうね。

つれあいは、コングは最高の男性なのだと申しております。
愛する女性をどんなことがあっても護る、という意味でですね。
それは、もちろんわかるのだけれど、女の側からすると、必ずしもそういう捉え方は必要ないのじゃないかと思う。
人ではない存在との意思の疎通はできると思うし、強固な結びつきもあると。
男性としては不本意でもね。

助けてもらった感謝に気持ちを表明したくて、アンがパフォーマンスをしようとしたとき。
コングはそれにとりあわず、夕暮れをみつめていた。
はっとしたアンが気づく。 "Beautiful."
してもらったことにはお返しをというのが先にたってしまう哀しさ。
必ずしも人間が上位なのではないよというメッセージが
こめられているような。

骸骨島へたどり着くまでの船のシーン。
原住民の子どもの際立った存在感。
恐竜との闘い、次から次へとわいて出る虫、虫、虫・・・
指輪のときよりCGも格段にアップしています。

意外と感情移入してしまったのが、ジャック・ブラック演じるところのカール・デナムでした。
強力な求心力を発揮する個性。悪人とはちがうのだろうけど、邪も併せ呑む。
両刃であるけれど、刃ではあるという、紙一重のようなところ、難しいよね。

表題ですが、きょう二度目の鑑賞をしたつれあいは、『コング イズ キング』がいいと言うのですがね。
まぁ、体温差ということで、これでいきましょうか。
観て、損はない映画であることはたしかです。


キング・コング公式サイト




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • キング・コング

    Excerpt: 今年、一番公開を楽しみにしてた映画なので初日に鑑賞~[:星:] 3時間以上の上映時間と聞いて、朝から水分を摂らず(もう軽い脱水状態で)ブランケットにのど飴やお菓子持参、長時間座ってても苦にならないフ.. Weblog: Cinemermaid racked: 2006-01-09 07:18
  • キングコング

    Excerpt: 1933年の『キング・コング』のリメイク。 3時間強の長い映画です。 見所は二つありました。 一つは、キングコングと、コングに捕らわれる女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)との心の通い合いですね。.. Weblog: Big Screen racked: 2006-01-09 17:47
  • キング・コング

    Excerpt: 今年最初のレビュー記事であるが、このプログを維持していく抱負として、今年はなるべく後ろ向きな意見は避けようと思う。なるべく作品の中で良いところを探して行こうと思う。但し、間違いはしっかりと指摘して.. Weblog: 利用価値のない日々の雑学 racked: 2006-01-09 21:18
  • 気になる映画 キングコング

    Excerpt: 昨日は友達の買物に付きあせれて映画までつき会う事に。 それがうえの『キングコング』 みなさんこの映画しってます?みた事なくても名前ぐらいは聞いた事はあるかな。 33年に初作が出てで、3時間7分とい.. Weblog: 名前の無い日記 racked: 2006-01-10 01:58
  • KING KONG

    Excerpt: 見てきました、KING KONG 。 ロード・オブ・ザ・リングのピーター・ジャクソン監督。彼って、スピルバーグやルーカスのようなタイプの超大作映画の大御所になりつつありますよね.. Weblog: Mumble of Member's racked: 2006-01-10 18:27
  • キング・コング(2005/ニュージーランド=米/監督:ピーター・ジャクソン)

    Excerpt: 【新宿プラザ劇場】 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は本来の趣味であるお笑いモードになるため、映画鑑賞はゼロ。 ブログのエントリもだいぶ間.. Weblog: のら猫の日記 racked: 2006-01-10 21:36
  • キング コング 06年121本目

    Excerpt: キング コング KING KONG 舌の付け根を上あごに付けて、んぐ。 PING PONG 、HONG KONG 、、、なんで「キンコン」じゃないの? 2005年 ピーター・ジャクソン 監督ナオミ.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-06-25 15:06